· 

ハローワークやまがた介護施設見学会 ユトリアケアセンターかすみ

社会福祉法人ユトリア会

ユトリアケアセンターかすみ


抜群の立地と利便性!!

”都市型・たて型”の施設内では、ゆったりとした時間が流れていました。

 JR山形駅まで数分、山交バスターミナル真向い。駅前通り沿いの8階建てビルの室内は本当に静かでした。施設見学会への参加者は9名。内8名は女性で、介護経験者や看護師の方、未経験の方も含まれていました。

 涌井総施設長から法人・施設の概要説明があり、佐藤介護課長からの職場紹介、全フロア―見学の後、スタッフを交えた意見交換会という流れの見学会でした。

 国内でも類を見ない立地の良さは、遠方・近隣問わず、利用者ご家族へのメリットが大きく、散歩や買い物等々、日常生活を送る利用者にとっても嬉しい ↗

サービスとなっていました。

 施設長、介護課長、ともに共通していたのは、「長く勤めてもらえる職場づくり」

 6名のスタッフが1フロア1ユニットに専従する体制は、利用者とのつながりが濃く、利用者との関係性が職場への愛着につながるなど、この施設ならではの特徴ではないでしょうか。

 産休育休から復帰した子育て中のママさん介護員、学卒新卒から入職8年目のユニットリーダー。意見交換会に参加した2名のスタッフも、職場定着率の高さを証明していました。

 

 

参加者の感想から

「きれいなおばあさんが多くて・・・。」

「ゆったりしていて”ゆっくり感”がよかったです。」

 

 確かに、通所利用の方はもちろん、特養の皆さんの中にも、身綺麗な女性利用者を多く見かけました。

都会的な生活が広がる現代にあって、新しいニーズに応えてくれる施設なのかもしれません。

シンドウ編集事務所 ポンちゃんニュース ユトリア会 ユトリアケアセンターなりさわ
ポンちゃんニュース 第63号

シンドウ編集事務所

〒990-0863 山形県山形市江南四丁目 3-7

〒990-2451 山形市吉原一丁目 9-44-802(ワークスペース)

TEL. 090-7335-8982     yuji@shindo-editorial.com

本サイトの無断転用を禁じます。

予告なく掲載の変更・中止を行う場合があります。

engage