· 

やまがた健康フェア2018「レク1グランプリ」

やまがた健康フェアの初日に参加させて頂きました。

「楽しくてためになる!イベント満載の2日間!」

山形国際交流プラザ(山形ビッグウィング)で開催された「やまがた健康フェア2018」の初日に参加しました。

 初日の午前中、山形ビッグウィングの一階大会場は、来場者でいっぱいでした。簡易的とはいえ、”健診”の種類が多く、それぞれのブースに並ぶ人たちの行列がすごかったです。

 「健康長寿日本一」の実現を目指す山形県において、来場者数の多さは、県民の健康意識の高さを物語っていたのではないでしょうか。

 

 


参加された介護事業所の皆さま(敬称略)

  • 特別養護老人ホームながまち荘
  • デイサービスセンターほのぼの
  • 社会福祉法人つるかめ
  • 楽聖会あかねヶ丘ケアセンター

レク1グランプリ2018 in やまがた!!

今年のグランプリは「ながまち荘」の皆さんでした。

今回が3回目、「レク1グランプリ2018 in やまがた」が一階展示場メインステージで開催されました。

 4つの事業所が参加して、介護レクリエーションを披露。認知症予防を意識した軽体操と脳トレを組み合わせた「デュアルタスクトレーニング」が主流とのこと。3つの介護事業所がこのトレーニングを紹介しながら、会場全体の脳と身体をリフレッシュしてくれました。残るひとつの介護事業所は、「オレオレ詐欺」への対処法をゲーム形式で紹介するなど、それぞれの事業所が、それぞれの事業所らしさをアピールしていました。

 審査の結果、今年のグランプリに輝いたのは、「特別養護老人ホームながまち荘」。

第一回に続いて、二度目の栄冠となりました。

テーマは、「目指せ!脳ミソ マイナス5さい!」

デュアルタスクを取り入れたリズム体操は一般的のようでしたが、イケメンのトレーナーさんと、その両脇を固める女性陣との上手な掛け合いや、普段も行っているだろう自然な雰囲気に好感が持てました。

#ポンちゃんニュース 第51号


シンドウ編集事務所

〒990-0863 山形県山形市江南四丁目 3-7

〒990-2451 山形市吉原一丁目 9-44-802(ワークスペース)

TEL. 090-7335-8982     yuji@shindo-editorial.com

本サイトの無断転用を禁じます。

予告なく掲載の変更・中止を行う場合があります。

engage