· 

ハローワーク介護施設見学会「フォーリーフ嶋」

筆者にとっては、2回目の訪問となりますが、開設8年目とはいうものの、室内は本当にきれいな「フォーリーフ嶋」様での施設見学会に参加しました。

 ハローワークやまがたの皆本さんの進行に沿って、①施設概要の説明⇒②施設内見学⇒③質疑応答が行われました。所要時間は約2時間。閉会後には、個別面談を希望する参加者が残られました。

 加藤施設長は、医療介護用品を販売・レンタルする「山形小木医科器械株式会社」を運営母体とする強みのほか、施設の利用状況や職場環境の概要を説明してくれました。「利用者数よりは、職員数に応じた ”利用者が満足できるサービス提供” を重視したい。」

施設の方針とともに、介護現場も担当する施設長の言葉が印象的でした。

 施設内を案内してくれた白田さんは、当施設への入職は3年目ですが、豊富な介護経験に照らし合わせて、当施設の”良し悪し”をわかり易く、ユーモアたっぷりに説明してくれました。

 大規模施設のような「システム」がない反面、おひとりお一人の利用者と密に接することができる。例えば、介護度の低い利用者当たりの入浴時間は1時間弱。ゆったりとした入浴時間は、利用者・職員、双方にとってのメリットも大きいとのこと。

 小さな園庭を眺めながらの浴室は、日の光が眩しいぐらいで気持ちよさそうでした。


 質疑応答の時間帯には、今年5月に入職したばかりの菊地さんが参加してくれました。県内北部から山形市に引っ越しとなった菊地さんは、ハローワークに相談して、当施設を見学、入職を決めたそうです。

 「ゆったり感は私も感じています。」

「利用者さんと関わる時間をもっと持ちたい」と思っていた菊地さんは、現在の職場に満足しているようでした。

 介護の経験がある方・ない方に分かれて、様々なお話しがされました。

 細かなシフトの事例、ユニット同士の連携、夜勤の様子などなど、介護経験のない方々は、不安払しょくの機会となったはずです。

シンドウ編集事務所 ポンちゃんニュース 第50号


シンドウ編集事務所

〒990-0863 山形県山形市江南四丁目 3-7

〒990-2451 山形市吉原一丁目 9-44-802(ワークスペース)

TEL. 090-7335-8982     yuji@shindo-editorial.com

本サイトの無断転用を禁じます。

予告なく掲載の変更・中止を行う場合があります。

engage